2016年10月9日日曜日

中国の交通ルール

しらない
全然しらない。

そんな中国の交通ルールなんて、全然しらない。
びっくりします。
いやしました。

え。
交通ルールをみたのです。
ネットで交通ルールをみたのです。
中国の。

なんと、中国の交通ルールっていうのは、
ちがうんだそうです。
日本とかのルールと。
マナーじゃないですよ。

ルールですよ。
ルール。
それが全然ちがうんだそうです。

横断歩道が青信号になっていたら、
日本とか普通の国なら、とまりますよね。
当たり前ですよね。
自動車がとまって、歩行者があるく。
それが当たり前のことです。

ところが違う!
全然ちがうんです。

中国では、横断歩道が青信号でも、
自動車が優先なんだそうです。

って、こんなルールだったら
いつまでも横断歩道わたれないじゃん
って思うけど、
自動車を持っているイコール裕福な人。
裕福な人がすべてに対して優先される。
それが中国。

こういうルールでもおかしくないんでしょうね。
恐ろしいルールですね。