2012年8月15日水曜日

ドイツは去年、今年の経常黒字1位に

こんちわ。
明日は東日本は天候が悪くなり、
西日本は猛暑日になる!

そういう風に天気予報でいってましたよ。

お盆時期は総じて、全国的に天気がわるかったですけど、
そのお盆最終日に、西日本の人は晴れ間が広がるってことに
なるわけですね。

なんとも残念な話かもしれません。
ユーターンラッシュがピークを迎えているということですが、
暑いやら、天気がわるいやら、渋滞らやらで、
本当にストレスマックス!

いったい休みにいったのか、つかれにいったのか。
そんな感じの人も多いかもしれませんね。

本当にごくろうさまです。
ワタシはそもそもお盆休みが存在していませんので、
連休でどこかに出かけれらる人がうらやましいですけどね^^;;

ところで、今日のニュースで、
ドイツは今年も最大の経常黒字国に!
というニュースが流れていました。

なんとなく、マスコミでは中国が最大の黒字国でもうかっている
みたいなイメージを流していましたけど、
去年の2011年は、ドイツが最大の黒字国だったんですね。
そして、今年もそうなるだろうと、有力シンクタンクが予想しています。

これは産油国なども含めての数字ですから、
ドイツが本当に好調であるということですよね。
同じユーロ圏でもギリシアやスペインのように
危機に瀕しているところもありますし、
ユーロ圏内での貧富の格差が広がっているという事なんでしょうか。

でも、そもそも国が違うので何とも言えないですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿