2016年4月27日水曜日

ステマ

ステマというと
お金をもらったにもかかわらず
一般大衆をよそおって、
そして宣伝をする

そういうものですね。

アメリカとか他国では、
このステルスマーケティングっていうのは
禁止されています。
何故これが禁止になったかというと、
消費者が損をするからですね。
消費者を騙しているから、この行為は禁止されるのです。

では何故禁止になったかというと、
ソニーがステルスマーケティングをやりまくっていたから
ソニーがアメリカでステマしまくったので、
ステマ禁止法ができたわけです。

でも日本はステマ禁止法がない。
だから、ステマが横行しているんですね。

でもこのステマ防止法がないわけで、
どうなっているかというと、ネットの時代。
なにもかもがステルスマーケティングではないか?
と大衆が勘ぐるようになってしまったわけですね。
本当に。

これ、なんでもかんでもステマだって思われるのは、
やっぱり防止法とか禁止法とかがないからだと思います。

アメリカを見習って
ステマ防止法をつくるべきだと思いますね。