2014年8月24日日曜日

中国人がびっくり

なんかびっくりだそうです。

日本人には普通のことでも、
海外の人からみたら、

おお、
だから日本ってすげーーーんだな。
っていう事が多いみたいです。
ワタシたちには、当たり前すぎてわからないんですけどね。

まぁそういうものなんですね。

電車とか地下鉄とか、そういうのって
弱者のための優先席ってありますよね。
落としより。妊婦。病気の人。
そういう人のための優先席が存在していますね。

当然ですが、そこは健常者は座りません。
当然ですね。
それがマナーというものです。

ですが、中国は違います。
われ先にと列車になだれこみ、
席にすわろうと、殴り合いのけんかをする。
それが一般的な中国人の姿。
あまりにも当たり前な日常です。

そして、電車でも地下鉄でもバスでも、飛行機でも。
どこでも、糞尿を垂れ流す。
それが中国人というものですね。

この優先席のマナーに、中国人が驚いているんだそうです。
まぁ彼らにはわからないみたいですね。
マナーというものが。